検索
menu

ホーム > ニュースリリース > 1人で誰でも簡単に素早く杭打ち! レイアウトナビゲーター「LN-100」を発売

News Releases English

ニュースリリース : 2013年度

1人で誰でも簡単に素早く杭打ち! レイアウトナビゲーター「LN-100」を発売

レイアウトナビゲーター LN-100株式会社トプコン(本社:東京都板橋区、取締役社長:平野聡)は、1人で誰でも簡単に素早く杭打ち作業を行えるレイアウトナビゲーター「LN-100」を発売いたしました。
LN-100は、土木・建築現場にける測量作業の中で大きな比重を占める杭打ち作業に着目して開発された、全く新しいコンセプトの製品です。当社がトータルステーションで培った多くの技術を採用することで、「1人で誰でも簡単に素早く」を実現しました。また、コントローラはAndroid端末とし、誰にでも簡単に使いこなすことができる、シンプルなメニューで直観的に操作できるソフトウェアも開発いたしました。
LN-100は、測量作業の効率を向上させ、土木・建築業界に破壊的イノベーションを起こす製品です。

【主な特長】

◎簡単操作で杭打ち・座標取得

本体に搭載の操作ボタンは3つだけで、電源を入れるとすぐに杭打ち作業や座標測定が行えます。
操作は、直観的に使いこなすことができる、Android端末のソフトウェアで行います。

◎簡単設置

電源を入れるだけで、自動で機械の水平出しを行う自動整準機構を搭載しています。ネジ式の水平出し作業は必要ありません。

◎コントローラはAndroid端末

操作はAndroid端末で行います。本機をコントロールするソフトウェア”TopLayout”はGoogle Playからダウンロードできます。座標データのやり取りは、メールやクラウドも活用できます。

◎1人で杭打ち

本機は、モータードライブ機構による自動追尾機能を搭載しています。本体側に操作する人員は必要なく、観測者1人だけで作業を行えます。併せて、見やすいガイドライト、高速な更新レートで素早く細やかな誘導を可能にしているほか、杭打ち(墨出し)作業の流れを徹底的に研究して、追尾が外れてしまっても、すぐに自動で追尾を再開するアルゴリズムなど、作業を効率的に行うための様々な機能を備えており、測量作業の効率を30%向上*させます。
*当社従来のトータルステーションとの比較

◎小型軽量コンパクト設計

本体の質量は約4kgと軽量で、大きさもコンパクトなため、簡単に持ち運びできます。

◎安心と安全を提供するTSshield

LN-100には、弊社トータルステーションと同様の、クラウドサービスを活用した世界初*のユーザーサポートシステム「TSshield」を搭載しています。お客様に安心して製品をお使いいただくために、トプコングループではTSshieldを通じ様々なサービスを提供します。
TSshieldはクラウドサービスの特性を生かし、製品の稼働時間などの情報をサーバーに蓄積し、簡単に管理ができます。また、ソフトウェアのアップデートもオンラインで簡単に行うことができ、製品を常に最新の状態で使用することができます。
* 2014年1月現在。当社調べ。

一人で杭打ち 土木・敷地調査・墨出し・住宅


【その他】

発売時期:2014年1月
販売価格:本体標準価格オープン価格

Layout Navigator LN-100 製品紹介ページ