検索
menu

ホーム > トピックス > 2015年度グッドデザイン賞受賞のお知らせ

TOPICS English

トピックス : 2015年度

2015年度グッドデザイン賞受賞のお知らせ

財団法人日本産業デザイン振興会(JIDPO)が主催する「2015年度グッドデザイン賞」において、2製品がグッドデザイン賞を受賞しました。当社の受賞は、1984年から32年連続の受賞となります。

 

 

 

グッドデザイン賞とは

グッドデザイン賞は、(財)日本産業デザイン振興会が主催する日本で唯一の総合的デザイン評価・推奨制度です。形の美しさだけでなく、「品質の良さ」「使いやすさ」「商品としてのバランスの良さ」を認められたものが評価されるもので、今日では国内外の多くの企業や団体が参加しています。

 

審査委員評価のポイント

・オートケラトレフラクトトノメータ TRK-2P

眼科医療において必要な、4つの測定機能を1つの装置にまとめることにより、患者の物理的、精神的な負担、医療従事者の負担軽減を実現。さらに、検査機能に加え、コンパクト化、タッチパネルなどを可能にすることにより、検査時間の短縮、スペース、レイアウトの自由度広げるなど、総合的に医療現場へ大きく貢献するデザインである。

 

・3Dレーザースキャナー GLS-2000

小型、高速、自立型の3次元レーザースキャンによる測量を可能にし、急速に普及している3次元CADデータによる建築現場へのニーズに対応した。 ハードとして測量時の作業のしやすさを実現し、ソフト面では計測データの利用、応用性にも気配りがなされ、建築、土木現場の広域な生産性向上に貢献している。