検索
menu

ホーム > トピックス > 2016年度グッドデザイン賞受賞のお知らせ

TOPICS English

トピックス : 2016年度

2016年度グッドデザイン賞受賞のお知らせ

財団法人日本産業デザイン振興会(JIDPO)が主催する「2016年度グッドデザイン賞」において、当社製品2製品がグッドデザイン賞を受賞しました。当社の受賞は、1984年から33年連続の受賞となります。



グッドデザイン賞とは

グッドデザイン賞は、(財)日本産業デザイン振興会が主催する日本で唯一の総合的デザイン評価・推奨制度です。形の美しさだけでなく、「品質の良さ」「使いやすさ」「商品としてのバランスの良さ」を認められたものが評価されるもので、今日では国内外の多くの企業や団体が参加しています。



審査委員評価のポイント

  • モータードライブトータルステーション GTシリーズ

次世代型測量機器の開発に対して、人手不足を想定し1人で行えるようにしたことや、作業者の熟練度に左右されない安定した結果を得られるような自動化など、現場環境を考量した技術革新が評価された。また、機能と使い勝手がディテールに至るまで高い完成度で外観形状にまとめられ、道具としての魅力が創出されている。

  • スウェプトソースOCT DRI OCT Tritonシリーズ

高い技術により眼科領域の診断法に新しい価値をもたらそうとしている。その機能的な美しさに加え、機器自体の造形、作りこみの良さなどが随所に見られる完成度の高い製品である。