• 出身地は?

    出身地は? 出身地は?
  • 就活中どんな業界を見ていた?

    就活中どんな業界を見ていた?
  • 選考を通して印象に残っていること

    • 最終選考に臨む前に人事の方が
      様々なサポートをしてくれて
      面接に万全の体制で臨めたこと
    • 説明会を通して、みなさん優しくて、
      あまり華はないけど堅実さがあって、
      企業規模も大きすぎず小さすぎず、
      理想の仕事環境だと感じたのを覚えています
    • 少しでも自分の可能性を
      見ようとしてくれたように感じました
  • 入社の決め手は?

    • 最先端技術を扱う点に魅力を感じて、
      自分も開発に携わりたいと感じたので
    • 職種別の採用を行っていて、
      内定の段階でどの分野の設計を
      行うか明確だったこと
    • 若手の内に海外経験を積める可能性が
      高いこと
    • とにかく自分のことを大切な一員として
      迎え入れようという雰囲気を感じました
    • 将来海外でも働くことに挑戦したいという思いがあったため
  • 印象に残っている研修は?

    就活中どんな業界を見ていた?
  • 入社後に、入社前に思い描いていたこととのギャップはありましたか?

    入社後に、入社前に思い描いていたこととのギャップはありましたか? 入社後に、入社前に思い描いていたこととのギャップはありましたか?
  • 同期はどんな人が多い?

    同期はどんな人が多い?
  • どんな社員が多い?

    どんな社員が多い?
  • トプコンの社風、
    雰囲気を一言で表すと?

    トプコンの社風、雰囲気を一言で表すと?
  • 休日の過ごし方は?

    休日の過ごし方は?
  • トプコンの好きなところは?

    トプコンの好きなところは? トプコンの好きなところは?
  • これは学生に伝えたい!ということがあれば教えてください。

    • 『自分の頭で物事を論理的に考えることが好きな人には向いていると思います』
    • 『月並みですが、どんな働き方をしたいのか、常に自分の価値観と相談し続けるのが大事だと思っています』
    • 『1年目から新製品開発のメンバーに入れていただき、若手社員にも活躍の場は用意されていると感じています』
    • 『就職活動で今まで学んだことに直結する企業を探すのも、もちろん1つの選択肢ですが、
      やりたいことが別にある場合は今が方向転換の貴重なチャンスです。学生時代の専攻にとらわれない分野も、
      選択肢に少しでも入り得るならば考えてみることをお勧めします』
    • 『入社前後でギャップが生じないよう、
       OBOG訪問や社員面談など積極的にコミュニケーションを取ることが大切だと思います』
    • 『板橋はいい場所なので興味あれば是非!』
    • 『医食住そして宇宙に興味がある人は是非弊社の事を調べてみてください』
    • トプコンは、アットホームで働きやすい会社と思います!
    • 面接では原稿を丸暗記としてではなく、キーワードとして話す内容を覚えておくと緊張しづらいと思います。
    • 非常事態の時に会社がどのような対応をしているのかを見るのもいいかもしれません。

SEARCH

検索