検索
menu

ホーム > トピックス > 「MILLIMETER GPS」が機械工業デザイン賞日刊工業新聞創刊90周年特別賞を受賞しました。

TOPICS English

トピックス : 2005年度

「MILLIMETER GPS」が機械工業デザイン賞日刊工業新聞創刊90周年特別賞を受賞しました。

受賞製品

MILLIMETER GPS

 日刊工業新聞社主催、経済産業省後援による『第35回機械工業デザイン賞』において、当社「MILLIMETER GPS」が日刊工業新聞創刊90周年特別賞を受賞しました。昨年の審査委員会特別賞(「手術用顕微鏡OMS-800 OFFISS」)に続く2年連続受賞となりました。

 機械工業デザイン賞は、日刊工業新聞社が1970年に創設した表彰制度で、性能向上や産業振興のため、新しいデザインの在りようを明らかにしていくことを目的としています。工業デザインは、外観、機能、性能、安全、色彩など多くの要素がバランスよく満たされ、経済性、市場性、環境性などあらゆる角度から総合的に評価されます。
 
 本製品は、世界で初めてGPS+GLONASS*による測位技術とレーザーやセンサー技術の融合により、高精度で高効率の測位システムを完成させました。複数の測量用移動局や重機を制御することができ、広域で複雑な地形でも施工から検測まで一貫した作業を実現します。ミリメーターレベルの施工精度を提供するとともに、土木施工の合理化を可能にします。
 
 デザインは使用現場を想定した安定感と力強さ、重機との接触防止と機動性を表現する視認性の高い黄色とグレーの配色を採用しました。先進的で道具としての親近感が持てる様式が評価され、独創的な技術により三次元土木施工を実現するこのシステムの価値が認められました。
 
* GPS:米国が運営する人工衛星による、位置測位システム
  GLONASS:ロシアが運営する人工衛星による、位置測位システム

 
システムの構成

使用状況

使用状況1

使用状況説明図

システム構成

システム構成