基本性能に磨きをかけ世界初*1のクラウド型サポートシステムを搭載したノンプリズム・トータルステーションを発売

2012.01.10

株式会社トプコン(本社:東京都板橋区、取締役社長:内田 憲男)は、SOKKIAブランドにおいて、トータルステーションの基本性能である距離測定、角度測定に磨きをかけるとともに、クラウドベースのデータ蓄積システムを採用した世界初*1のユーザーサポートシステム「TSshield」(ティーエスシールド)を搭載したノンプリズムタイプのトータルステーションCXシリーズ(以下CX)を、全世界に向け発売します。

【主な特長】

■新RED-techテクノロジーの素早くパワフルなノンプリズム光波距離計
 プリズム、反射シート、ノンプリズムと測定対象を問わず、0.9秒毎という高速測距で精密に測定、ノンプリズム測定では、最短30cmから500mまでの測定可能範囲を実現しています。
 超小径スポットの可視光レーザーでピンポイント測距しますので、壁の角や入射角が浅くなる路上のマンホール、送電線などを高い精度で直接測定でき、格子状や網状のフェンス越しの測定でも精度面で圧倒的に有利です。

IACSを含む信頼の測角システム
 アブソリュート・エンコーダーを核とした先進のデジタル技術を駆使した測角システムを搭載しています。また、2軸自動補正機構は±6’と広範囲にわたって傾斜補正を行うことができます。操作つまみには、伝統的な固定/ 微動方式を採用し、確かな固定と細やかな微動による正確な測角を支えています。
 また、海外向けの測角精度1”と2”の機種には、独自の測角自己校正機能IACS (Independent Angle Calibration System)を搭載していますので、コンパクトな筐体ながら高精度な測角を実現しています。

LongLinkデータコミュニケーション
 Bluetooth®クラス1無線技術を採用した通信機能を搭載しています。最大300mという長距離まで、安定した通信を実現していますので、Bluetoothクラス1無線を搭載した電子野帳や、電子平板をインストールしたPCを使用することで、ケーブルレスにとどまらず、シンプルな装備で被測定対象であるプリズム側から操作するという、現場にあった効率の良い現況測量のスタイルを選択できるようになります。

世界最長*1の連続使用時間36時間
 徹底した省電力設計と、大容量バッテリーの採用により、1つで約36時間という世界最長*1の連続使用を実現しています。

強靭な耐環境性能とユーザーフレンドリーなデザイン
 防塵・防水性能はクラス最高級のJIS保護等級IP66です。また、寒冷地(-30 ~+50℃)/ 高温地(-20 ~+60℃)モデル*2も用意しています。
 本体の装備としては、USB Type A スロットを搭載し、USB メモリーに対応。標準付属のUSB メモリーならカバーが閉まるため、使用時に本体の防塵・防水IP66を保持します。また、側板部に、望遠鏡から目を離さずに測定できるトリガーキー、キーボードに良く使う設定やプログラムを瞬時に呼び出すことができるスターキー【★】、キートップの文字が読める透過型バックライトを搭載するキーボード、さらには、SOKKIAブランド伝統の1つの照射口から緑と赤2つの光を発光するガイドライトを搭載するなど、使い勝手の良いものとなっています。

クラウド型サポートシステムTSshield
 CXには新開発の多機能携帯モジュールが搭載されます。この通信モジュールは、トータルステーションに発生してしまったトラブル情報や運用状況などを自動的に専用サーバーに送信・蓄積し、お客様のトータルステーションを遠隔から見守り、万全のサポートを構築します。このサポートシステムを、トプコングループでは「TSshield」(ティーエスシールド)と名付けました。
 TSshieldは、トータルステーションのトラブル発生時に、その状況をサーバーへ送信、必要に応じてサポートチームがトラブルの状況を把握することで、スピーディーなサポートを可能にします。また、オンラインアップデート機能により、常に最新のソフトウェアを使用できます。
加えてサーバーに蓄積するデータとして、トータルステーションの稼働状況などがあります。この情報を用い、新規投資など適切な運用の計画を可能にします。また、トータルステーションを守る盗難ロックなどセキュリティサービスの運用も開始する予定です。
 通信費用はトプコングループが負担するため、登録や通信に関するお客様の負担は一切ありません*3
 なお、TSshieldは今後弊社の発売する全てのトータルステーションに搭載します。(正式な運用開始時期は2012年4月1日を予定しています。)

【その他】
発売時期:平成24年1月
販売価格:本体標準価格オープン価格

*1 2011年12月現在。弊社調べ。
*2 受注生産にて対応します。
*3 3年間は無償。登録後3年経過すると、料金体系の見直しがあります。

検索

Search