2022年度グッドデザイン賞受賞のお知らせ

2022.10.12

公益財団法人日本デザイン振興会(JDP)が主催する「2022年度グッドデザイン賞」において、2製品がグッドデザイン賞を受賞しました。

グッドデザイン賞とは

グッドデザイン賞は、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する日本で唯一の総合的デザイン評価・推奨制度です。形の美しさだけでなく、「品質の良さ」「使いやすさ」「商品としてのバランスの良さ」を認められたものが評価されるもので、今日では国内外の多くの企業や団体が参加しています。

審査委員評価のポイント

  • 無散瞳眼底カメラ NW500
    検査時の患者の視認性や開瞼性、機器の清掃性など、さらなる機能的価値の向上がもたらされている点が評価された。また、患者への心理的威圧感を軽減するであろう柔らかな造形は、同社の新たなデザインのアイデンティティを示すものとなっており、今後の展開に期待したい。
  • キャンディーミラー CM-7PRO
    幾何形態の組み合わせで構成された塊感の強い造形は、機能や使い勝手に対して合理的で、光学機器の高い精度感とフィールドで使用される機器の力強さが感じられ、道具の魅力を醸し出している。少量生産に起因する切削加工による製造は、造形の幅を制限する条件ではあるが、その制約を効果的に利用することで結果的に優れた製品が実現している。

検索

Search