トプコングループ社会ビジョン2030

トプコングループは、「TOPCON WAY」に基づき、社会に貢献することによる社会価値創造の実現を目指しています。社会の価値観の多様化が進む中、事業活動を通じて、持続的な社会の実現に向けた取り組みを推進します。

1.社会価値の創造
技術革新による独創的な製品の提供とDXソリューションによる生産性の向上と革新的なサービスの提供による新たな社会価値の創造により、社会的課題の解決に貢献します。更に、地域社会との共生を図り、人々の豊かな暮らしの実現を目指します。

2.多様な価値観と共創できる組織づくり
一人ひとりの価値観を尊重し、多様で柔軟な働き方ができる組織文化を醸成することで、働く人々が最大限に能力を発揮し変革を実現できる人材の育成と強化を図ります。

3.人権の尊重
人権尊重の立場に立って、個人の多様な価値観を認め、自社のみならずサプライチェーンにおける人権への深い理解を通じて差別のない社会の実現に貢献します。

制定:2023年3月

ステークホルダーとの関係

トプコングループは、CSR基本方針に基づいて、社会問題の解決に資する製品・サービスの提供を行うことと同時に、グループに関連する多様なステークホルダーの皆さまとのコミュニケーションを重視し、事業活動を通じた社会貢献を目指しています。
それぞれのステークホルダーの皆さまに対しては、年度ごとの活動実績を確認・評価し、翌年度の活動に対する目標設定につなげています。

このうち、お客様に対しては、製品・サービス品質向上とお客様からの苦情への迅速な対応をテーマとしています。
ここでは、リスク分析の実施とデザインレビュー強化によって、開発スケジュールの遵守と品質向上につなげています。
取引先についても、資材調達方針の明確化などにより、公正な取引を約束しています。社員に対しては、働く環境の向上を図っています。安全衛生にかかわる重点項目の推進やダイバーシティへの取り組み強化などを通じて、働きやすく、満足度の高い職場環境づくりを目指しています。
また、事業パートナー、国・地方行政、国際・地域社会、NPO・市民団体などに対しては、主に環境側面での貢献を進めています。環境配慮・省資源型商品や医療・健康・生活向上に有用な製品・サービスの提供に加え、調達・開発・生産・販売のプロセスにおける環境負荷低減を推進することで、これらのステークホルダーの求める環境貢献を進めています。
そして、株主・投資家に対しては、情報発信の強化と外部評価の維持を通じて、コミュニケーションを図っています。

これらすべてのステークホルダーとのコミュニケーションに関しては、主にウェブサイトによる情報公開を行っています。さらに、広報・IR活動、地域イベント、展示会、学会、各種出版物など様々な手段を通じて情報を公開し、多面的かつ重層的なコミュニケーションを図っています。

トプコングループでは、統合報告書やウェブサイト以外にも、上記の様に多様なコミュニケーションを行っています。

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